2012年4月8日日曜日

小石川・後楽園 KOHTA YOSHIOKA Patisserie Table コータヨシオカ・パティスリーテーブルでアフタヌーンティー



2011年11月頃の情報です。

2011年のアフタヌーンティー総括もこれで最後。
平日の午後にフラッと気まぐれで訪れた為、またしてもカメラを忘れ iPhone での撮影となりお見苦しいですがどうぞ。


南北線 後楽園駅の小石川方面出口から歩いて10分ほど、大通りから一本入った住宅街の真ん中にこちらのコータ・ヨシオカ パティスリーテーブルさんはあります。
ピッツェリア 青いナポリの1階になります。
(蛇足ですが、青いナポリはランチのピザがお得でオススメです〜)

コータヨシオカ パティスリーテーブル外観


歩くのが面倒な方は、丸ノ内線 茗荷谷駅から文京区のコミュニティバスに乗り、小石川1丁目で降りるのがと近いかと。

アフタヌーンティーのディスプレイ。わくわく。


2人分で2100円、1人分も1050円でできます。
飲み物は別料金とのことですが「当店の紅茶はポット(=3人分)なのでお連れ様とシェアもどうぞ」と書いてあります。
親切〜。


というわけでさっそくアフタヌーンティーとアッサムを注文〜。
本日のアフタヌーンティーはこんな感じでした。(写真は一人分)



クロワッサンサンド、チーズ&ハムのシンプルなサンドウィッチですが、温かく良いチーズが使ってあって美味しかったです♪


スコーンと焼き菓子。スコーン、とても小さいです。
最初はこんなに小さいの初めて…とがっかりしましたが、たぶん生クリームたっぷりのしっとりタイプで私好み!
もっと食べたい〜!ちゃんとクロテッドクリーム付きです。


最後はケーキ。
種類を選べたりはしませんが、このお値段で普通にテイクアウトサイズのケーキが丸々1個ついてくるというのはかなり嬉しい。


ごちそうさまでした〜。

お店の売りは、パティシエが目の前で作ってくれるデセール(デザート)だそうで、アフタヌーンティーを頼むのは邪道なのかな?という感じがしないことはありません。
平日の午後しかもお昼過ぎの早い時間だったせいかお客は私一人で、その後は常連さんらしきマダムがちらほらという感じ。

常連にならないとお一人様だと入りにくいかも〜!!

お店は夜にはBARになるせいか、暗くて撮影には向いてませんでした。


公式サイトを見ると、アフタヌーンティーはリニューアルしているようで、トロワアソートという名前になってパワーアップしてました。

サンドウィッチの代わりにポテトパイになり、ケーキはなし、その代わりスコーンが3個に!コンフィチュールも6種類に!と、スコーン好きには良さげな内容になっております〜。お値段は1500円に。

上段の謎のたまごたっぷり生地というのも気になります。

ジェノワーズ生地なのかしら……。カステラに見えなくもありませんw

なお、シェフパティシエの吉岡さんは、この2012年3月には神楽坂に自らオーナーを務めるATELIER KOHTA アトリエ・コータというお店も出されてます。


KOHTA YOSHIOKA Patisserie Table のアフタヌーンティー

サンドウィッチ ★★★☆☆
スコーン ★★★★☆
スイーツ ★★☆☆☆
雰囲気 ★★☆☆☆
接客 ★★★☆☆
満腹度 ★★★☆☆
クロテッドクリーム 有り♪



↓美味しそう!と思ったら足跡代わりにポチッとお願いします〜。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿