2013年10月21日月曜日

大阪出張記その2 北浜レトロのアフタヌーン・ティー

北浜レトロ

遅くなりましたが、大阪レポートのつづきを。

英国フェアの熱覚めやらぬまま向かった先は、

北浜レトロさんでしたっ

大阪のアフタヌーンティーを事前リサーチした結果、
リッツカールン大阪と北浜レトロのどちらかで迷いに迷って…

(本当に迷って、お腹と時間が許すならはしごしたかったくらい)

リッツのスコーンは持ち帰りを食べた事があったし、
最近の好みがカントリー風に傾いている私は、最終的に北浜レトロに。
文化財に指定されている建物を見たかったのもあり。


土日は予約は不可。土曜日の午後、私たちの前に数組の列ができており、30分ほど待ったでしょうか。
1階には、焼き菓子や紅茶、アンティーク小物の販売があったりで楽しめます。

紅茶は無難にアッサムを。ミルクは冷たく、金属製のポットに茶葉が入ったまま、差し湯のサービスありのイギリス式で嬉しい。


さっそく、三段トレイです。


アフタヌーン・ティー ¥2,100

お飲み物(クラシックティー、フレーバーティー各種)
ケーキ
スコーン2種
フィンガー・サンドウィッチ(ハム&キュウリ)



ケーキ、スコーンは下記メニューから選びます。ケーキは1階入口にショーケースがあるので、入った際に眺めておくと良いでしょう。
食べきれなかった場合は、スコーンだけは持ち帰ることができるそうです。
(持ち帰り用のビニール袋を頂くことができます。)




ケーキは、ウェールズ地方のお菓子、バラブリスを。シナモンなどかなりスパイシー。バターを付けて頂くと美味しい。
粉ものなので絶対食べきるのに苦労すると思いつつ、英国尽くしにしたくて選択。(実際、苦戦しました。)
素敵なカトラリーにも注目。

フィンガーサンドウィッチは、ピリっと。マスタード?とコショウが効いていて、こちらも普通に美味しい。

スコーンはプレーンとオススメのゴマを。あたたかです。甘くなくて、サクフワッ。
ジャムはストロベリーと(おそらく)オレンジの2種類。
デフォルトでは、生クリームと少量のクロテッドクリームがつきますが、100円UPでクロテッドクリーム増量ができるので、もちろんお願いしました!
奥の小皿が増量分。増量でちょうど良かったです。



取り分けのお皿が可愛かったので、プレーンスコーン単体のショット。


ジャムの上にクロテッドクリームをたっぷり



散々おしゃべりして、帰るころにはすっかり日が落ちていました。


次回は、持ち帰ったスコーンたちの味比べ編をお届けする予定です!



北浜レトロのアフタヌーン・ティー

サンドウィッチ ★★★★☆
スコーン ★★★★☆
スイーツ ★★★☆☆
雰囲気 ★★★★☆
接客 ★★★☆☆
満腹度 ★★★★★
クロテッドクリーム あり・増量も可
英国度 ★★★★★

関連ランキング:紅茶専門店 | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅



にほんブログ村 スイーツブログへ人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿