2016年3月1日火曜日

三菱一号館美術館 Cafe1894でガーデンプレートランチ

Cafe1894

お久しぶりです!最近は家でイギリス菓子を作るのにハマってたり、Pubにエールを飲みに行ったりで、正統派アフタヌーンティーに行けてません><
誰か連れてってください〜。
それにしても過去のアフタヌーンティの記録もつけたいなあと。
ちなみにブログの更新がなくても、右横メニューの、気になるティールーム・パブ、訪れたいアフタヌーンティーアドレス随時更新してます♪



さて、先日の2月のある温かい日曜日、三菱一号館美術館のミュージアムカフェ Cafe1894 でランチしてきました〜。

本当は期間限定のアフタヌーンティーを予約していたのですが!
家族がインフルエンザになって、泣く泣くキャンセル。計画を延期して、ランチ利用することにしました。
(アフタヌーンティは人気で再予約はできませんでした。負け惜しみを言うと、正統派イギリスぽさはあまり感じないメニューだったので行かなくても良かったかな?)


三菱一号館美術館は、ジョサイア・コンドル設計の建物を復元したもので内装はクイーン・アン様式。カフェは三菱合資会社の銀行部が入っていたところだそうです。
復元なんですね。

明治時代の銀行の建物、ということで朝ドラ「あさが来た」の雰囲気をちょっと感じたかったんです^ ^

外観

土日は混むらしいと聞いて、開店時間の11時に合わせて到着。もう並んでる人が〜!


内装


窓際の席から、入り口側を見たところ。



逆に入り口方面からカフェを見たところ。銀行の窓口ぽいのが見えますか?




天井高は8m以上あるとか。高い〜!
この日は少し天気も曇り空だったせいか、明かりがそこまで入ってなくて薄暗いです。


ガーデンプレートランチを注文。


なぜかというと

スコーンがついてくるからです!
(ちなみに追加料金でランチデザートというものもあって、この日はガトーショコラでした。)

残念ながら冷めると食感がグニグニする系のスコーンでした。言わんとするところがわかりますか?ゴムを噛んだ感じですね。食べた瞬間、これトースターで温めるともっと美味しいはず。。。とちょっとがっかり。ちなみに付け合わせはジャムのみ、クロテッドクリームはなし。
もしかすると最初は温めてあったのかもしれませんが、確認忘れました。失敗><


パテも美味しかったですし、サンドウィッチはハムの入った食事系が3つ、ジャムの入った甘い系が1つと、嬉しかったです。
メインのトマト煮込みはホタテなどの魚介でした♪


ガーデンプレートランチにはハーブティーがつきます。色から分かる通りローズヒップ系のものでした。



ティータイムのレギュラーメニューにスコーンがあるようなので、リベンジしたいです!


にほんブログ村 スイーツブログへ人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿