2016年4月27日水曜日

帝国ホテル東京 インペリアルラウンジ アクア ストロベリーアフタヌーンティー

帝国ホテル インペリアルラウンジアクア

窓際の席♪
一度は経験したいと思っていた帝国ホテルのアフタヌーンティ。
今まで何回か予約しようと試みたのですが、意外とタイミングが合わず行けずじまいでした。

今回は、平日の午後に。


まずは、スパークリングワインで乾杯。



メニュー
(「苺のブリオッシュスコーン」は「苺のブリオッシュとスコーン」の誤字だと思われ)

アミューズ&スープ
グリーンピースの冷製フラン。フランはフランス料理の前菜などでよく見られるプリンや茶碗蒸し的な料理だそうです。
濃厚で美味しい!
本日のスープはアーティーチョークでした。

紅茶はリプトン、ハーブティーはオリジナルのものだそう。
と言うわけで
アルコールを頂いたところだし、最初はまったりしたいと思ってハーブティー「タンドレス」にしました。タンドレスは優しさや慈愛といった意味。

入れてみてびっくり!珍しい青みがかった緑の水色。
バラ、ウスベニアオイ、レモングラスが入っているのですが、
名前的にウスベニアオイ の色なんでしょうね。
(後から調べたら、ウスベニアオイはブルーマロウの和名で、単体だとかなり鮮やかなブルーになるハーブティー。咳や花粉症などに効果があるそうです)
ちなみに二杯目は茶色っぽい色に変化していました。



三段トレイ!
下から参ります〜

サンドウィッチ!
手前左が梅肉とチキンサラダのフォカッチャ。右がキッシュ。
日本らしく多国籍な感じ。
キュウリのサンドウィッチはなかったのですが、 スモークサーモンはあり。
量も腹八分くらいでちょうど良いです〜。


2段目〜

小判型のスコーン

苺のブリオッシュ
スコーン単体。ツヤが美しい。

クロテッドクリームとブルーベリージャム。
サイズは、長い方の直径が6cm、短い方が4.5cm、高さは3cmほど 。

ふむふむ。高さがなく横には割れないタイプ。
残念ながら温かくなかったのですが、甘いので冷めても美味しい系。
ふわしっとり。懐かしい味系。
クロテッドクリームが美味しかったです!


苺尽くしのペイストリー


タルトがサクサクでした♡



お茶は次はスタンダードにアッサムに。
大きい葉っぱが入っていて、一杯目はストレートで美味しいアッサムでした。



皇居を望む

サンドイッチバイキングも気になる〜



最初にアルコールを飲んだせいか苦手なw高級ホテルでしたが、リラックスしてゆったりできました。

量やコストパフォーマンス、紅茶、バランスの良いアフタヌーンティだったかと思います。



にほんブログ村 スイーツブログへ人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿