2014年10月23日木曜日

ホテル椿山荘東京 JILL STUART × アフタヌーンティー

ジルスチュアート アフタヌーンティー | ホテル椿山荘東京



椿山荘に行く日はいつも雨な気がします。お天気が良ければ散歩がてら江戸川橋駅からゆっくり川べりを歩いて、庭園をのんびりするのですが、そうも行かず。


今回のお目当てはもちろんアフタヌーンティー。いつもは季節ごとのアフタヌーンティーを展開しているイメージですが、現在はジルスチュアートとコラボしたアフタヌーンティーが提供されています。平日の昼間というのに満席とのことだったので、予約して正解でした。

ホテルの利用客はもちろん、アフタヌーンティー目当てと思われる女性客が多いように見受けられました。

3段スタンドの全体像。カメラを忘れてしまいましたので、iPhoneでの撮影です。
( すでにサンドウィッチがひとつ食べられています。。。わかります?)


メニューはこちら。



お茶はお代わり自由。相変わらずとても良いタイミングでお代わりを聞きにきてくれます。
季節限定のフレーバーティーがいくつかありましたが、今は少しカフェインを控えているので、一杯目はペパーミント系の朝向けさっぱりハーブティーモルゲンゾネに(アフタヌーンティーだけど)。椿山荘はロンネフェルトが揃ってます。


さて、個人的にアフタヌーンティーはスコーンが主役と思っています。椿山荘のスコーンはボリュームも種類もちゃんと主役してるところが好きです。


左から、バニラ、パンプキン、プレーンのスコーン。どれもしっかり甘いしっとりリッチなタイプ。(ベノアやシファーズとは別ジャンルのスコーン)。しいていえばパンプキンはかぼちゃの甘みが優しい感じでした。
もそっとしたり、ふわっとしたのを求めている方には期待はずれかも。
サンドウィッチを食べ終わったあとに頂いても、まだほんのりあたたかいのが嬉しい。
甘めだけど、たっぷりクロテッドクリームといちごジャムをつけていただきまーす!

クロテッドクリームが美味しいなと思って、初めてメーカーをお尋ねしたところ、中沢だとか!
えー!家で食べる中沢のクロテッドクリームより美味しいような 。。。(タカナシの間違いじゃないですよね)
業務用なのかしら?それとも鮮度? 粘度も違うし。

順番が前後しますが、サンドウィッチはどれもお代わりしたいほど美味しいのです。量が上品すぎる。サンドウィッチに茄子の組み合わせが意外で面白い味でしたし、キッシュはピリッとしてて(チョリソーが入ってる?)美味しく。


このあたりでお茶をお代わり。次はダージリンのオリジナルブレンドに。いろんな農園のダージリンをブレンドしているそうです。
ポット、カップだけでなく、ティーストレーナもすべて取り替え。
そうそうカップはノリタケでしたが、いつものスタンドとお揃いのリンネコレクションのものじゃなかったですね。


最後はスイーツたち。
上から見たところ。この時にはスタンドは回収されてしまいました。
なんとなくスタンドは最後まで置いておいて欲しいと思ってしまう私です。
(邪魔だし、 他でも使うだろうし、片付ける方が合理的だとわかっているのですが。)


横から。ゼリーは口直しかと思ったらパンナコッタも入っているので甘め。
でも美味しい〜。

奥のココナッツがかかったプラリネが一番好きな味でした。
どれも可愛らしいけどチョコばっかりで粉物好きには少し物足りないかも。(散々スコーンを食べておいて。。。)


物足りないとか少ないとか言っていますが、正直なところスコーンでかなりお腹いっぱいになるので、サンドウィッチもスイーツ類もバランスがうまく計算されたちょうど良い量だと思います。


お土産はジルスチュアートのヴァニラ ラストの甘い香りのオードパルファンでした。




都会の真ん中とは思えないこのロケーション。雨の中のんびりするのも秋っぽくて良し。
ごちそうさまでした。

ジルスチュアートアフタヌーンティーは11/14まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿