2014年10月8日水曜日

日本橋三越 英国フェア2014 スコーンいろいろ食べ比べ



英国フェアで入手した店のスコーンを食べ比べしてみました。


さてここで、クイズです。

Q. 次に示すのは、今年と日本橋三越の英国フェア会場で購入したプレーンスコーンです。


それぞれどちらのお店のものでしょうか。お店は次の選択肢からお選び下さい。

1. フォートナム&メイソン
2. ベノア
3. マーティン・シファーズ
4. ティールーム エチケット ミニスコーン

サイズの比較のためにベノアで購入したクロテッドクリーム(40g)を並べてあります。

いかがでしょう??
もちろん同じお店でも個体差、ロットによる差があるわけですが、それを上回る店ごとのサイズの違いや色味でだいたい判断がつくかと思います。


答えは下へどうぞ。















































































ベノア 重さ58g / 直径6.5cm / 高さ3.5cm




まずは写真右側、この薄めの小麦色のスコーンは、2. ベノアのプレーンスコーンでした。

塩気があり、一番ふんわりでかるく日本人好みな感じ




エチケット 重さ42g / 直径4.5*3.5cm(楕円) / 高さ4cm

この一番小さいスコーン(写真 上)は、4. エチケットのミニスコーン。
食感はぎゅっと詰まってる感じでした。



F&M 重さ47g / 直径6.5cm / 高さ3.0cm

3つ目、この小柄なスコーン(写真 左) は 1.F&Mのプレーンスコーン。
いちばんモソモソしていて英国らしい。





シファーズ 重さ64g/ 直径6.5cm / 高さ4.5cm

最後に写真下の一番大きなこちらのスコーンは3.シファーズのスコーン。
本場サイズで食べ応えあります。




ごちそうさまでした。
フェアだと一度にいろんなお店のスコーンが買えるのが嬉しいですよね〜。

そういえば、今思うと地下にハロッズがあったわけで、そちらでもスコーンを買えば三越のスコーンコンプリートだったかな笑






にほんブログ村 スイーツブログへ人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿