2012年5月20日日曜日

かんてんぱぱ cafe 初台店 の休日ランチと抹茶わらび餅パフェ



最近体重が気になる〜とつぶやいていたら、長野県出身の友人が寒天づくしのヘルシー料理が食べられるという かんてんぱぱ カフェ 初台店 をオススメしてくれました。

ちなみに、「かんてんぱぱ」とは長野にある寒天のトップメーカー 伊那食品工業(株)のブランド名だそうです。
スーパーで見かける粉末寒天のメーカーというイメージでしたが、カフェまで手がけているとは……。
ちなみに初台店は東京唯一のお店らしいですよ〜。


というわけで日曜日に行ってきました〜。
初台店から歩いて5分ほど。大通りから一本入った住宅街にあるという感じです。
一応予約しましたが、遅めの14時くらいに訪れたせいか席は半分くらい埋まってるくらいかな〜くらいでした。


今日のオススメランチ。


メニュー。




休日ランチは次の4種類あるようです。
  • 冷やし寒天麺(梅)ランチ
  • 冷やし寒天豆乳ジャージャー麺ランチ
  • 寒天中華ランチ
  • おやき・スープランチ
最初の二つが冷たくて、残りが温かいもの。
寒天中華ランチは日替わりで種類が変わるそうで、今日は塩中華でした。
全てのランチメニューには3つの小鉢がついていて、日替わり小鉢、そら豆のポタージュ、ラタトゥイユ。
おやき以外は、初夏のビタミンご飯というのがセットになっています。
どれも寒天使いまくり♪

本日のオススメは梅ランチ、でも辛いものが好きなので、ジャージャー麺もいいなあと迷ったのですが、結局温かいのが食べたくて寒天中華ランチに♪ 


日替わり小鉢は、寒天とコンニャクが入った「もどるんです」という商品を使ったさっぱりした和え物でした。
というか、どれも美味しいです!ラタトゥイユもラタトゥイユなんだけど、寒天を使っているせいかちょっとトロッとした不思議な食感。
私はこのご飯気に入りました〜。これもぷちぷちした食感で、お米に寒天とぬちまーす(沖縄の塩)を使ってますという説明でしたが、それ以外にも色々入ってるのがうまいっ。

塩中華です。寒天中華麺に塩味の野菜あんがのったもの。これも予想より美味しい〜。



こちらはおやきセット。おやきは、あんこと野沢菜だったかな。



食べ終わってまったりしていたら、びっくり。
予約したサービスということで、寒天ドリンク(トマトとりんご味)頂いてしました。
ビタミン補給〜うまうま。




そして、おなかが落ち着いたところで、やっぱりデザートも食べなきゃということで。
抹茶わらび餅パフェを〜。
わらび餅と豆乳花(トールーファ)、烏龍茶ゼリー入りの和風パフェ。330kcal。



ちなみに抹茶アイスはまたしてもサービス♪
トールーファが作り立てで柔らかすぎるかも、という理由。
こんなにサービスしちゃって良いんですか〜。嬉しいっ。

なお、物販でも色々買ったらオマケを付けてもらえました。
親切なお店だ〜。

おなかいっぱい食べてもヘルシーメニューなので罪悪感が少ないのが良いですね。
 そして、さすが寒天…すごくおなかの中で膨らんでいて、夜ごはんは軽くしか食べられませんでしたよ。

ぜひ、また伺います♪


↓美味しそう!と思ったら足跡代わりにポチッとお願いします〜。
にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村
人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿