2015年4月5日日曜日

デイルズフォードオーガニック青山 英国大使館の食卓コースと2015年の英国フェア第1弾トリークルタルト


先月末で終了してしまったイベントですが、デイルズフォードオーガニック青山で英国大使館主催の「大使館の食卓コース」という特別メニューが出ていたので試してきました♪

デイルズフォードオーガニック青山の公式サイト:
英国大使館×Daylesford Organic AOYAMAスペシャルメニュースタート!!

英国大使館主催のキャンペーンサイト:
Food is GREAT: A Taste of Britain ためしてみて、美味しいイギリス
A Taste of Britain (Facebook)


メニューはこちら。



グリーンピースとズッキーニのスープ。冷製です。


あ〜ミントの風味がとても英国らしい感じ。



メインのローストビーフ。


文句なしに美味しかったです!
白いのはホースラディッシュのソース。


付け合わせはクレソン、ポテト、カブ、ニンジンなど。
オーガニック野菜なのか、野菜も素材の味そのままで美味しい。

ただ、ランチはディナーに比べて軽めになっているようで、ちょっと量が物足りない。


デザートのトライフル。


ルバーブのコンポートの上に、薄いホワイトチョコのカスタードソース、さらに生クリームとアーモンドスライスがトッピングされています。
ちなみにレシピが公開されています。「ルバーブとストロベリーのトライフル 」


たっぷりのアーモンドがパリパリで美味しい。
常温で食べるのが英国テイスト。



うーん、物足りなかったのでもうちょっと甘い物食べちゃおうかな〜。


デザートのメニューを見せてもらうと、お、他にも英国フェアをやっているようです。

2015年の英国フェア第1弾「スイーツ」と題して、「アールグレイケーキ」(アールグレイで漬け込んだドライフルーツのケーキ)、「エルダーフラワーゼリー」、「トリークルタルト」とこれら3種+αの盛り合わせが。

エルダーフラワーは西洋ニワトコ、イギリスの初夏の風物詩で砂糖とレモンと漬け込んでジュースにしたり、ハーブティーでも見かけます。

トリークルタルトは糖蜜(ゴールデンシロップ/砂糖を作る過程でできるシロップ)とパン粉、レモンの皮などで作るタルト。ハリーポッターでも糖蜜パイという訳で登場したりします。
イギリスで食べたことがあるけどすごく甘かったなあと思い、甘い物が食べたい気分だったのでトリークルタルトタルトにしてみました。



が、これが意外と甘くなかったのです!うーん、糖蜜の割合が少ないのかな。ザラザラした食感の雑穀のようなタルト。これはこれでありです。
付け合わせは生クリーム。ホットカスタードソースやアイスクリームだともっと英国ぽかったかなあと。

甘い物が食べたい人はこちら!レギュラーメニューのチョコレートケーキがおすすめ。
チョコレートを食べているようにとても甘くて美味しかったです。


こちらは休日ランチメニュー。


1階の方がコスパが良さげ、2階は値段が高めの分?少し空いていた感じです。
今回は予約して土曜に訪問。一休やお店の公式サイトでも席の予約ができます〜。

ちなみに2階の利用は初めてだったのですが、接客はダメな感じではなかったですが、少し人が足りていなさそうだったのが気になりました。

2階の雰囲気がわかったので、次はティータイムにも行ってみたいなあ。


にほんブログ村 スイーツブログへ人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿