2013年9月6日金曜日

日本橋三越英国フェア2013 eteaket(エチケット)の特大スコーン

三越 英国フェア
2013/9/4(水)〜9/9(月)まで(一部10日まで)


三越で2年に一度の英国フェアが始まってますね。

エディンバラのティールーム「エチケット」のスコーンが美味しいと聞いて、
さっそく買いに行ってきました〜。

昨年の阪急英国展でもイートインがあったそうで。
(私は昨年の阪急は行ってないのですが、なんだか写真を見比べると今回のものとサイズや見た目が少し違う感じも?不明です)

プレーン・レーズン1個【各日150点限り】 各399円


中沢のクロテッドと並べてみましたが、サイズ感が伝わるかどうか…

とにかく大きいです。こんなサイズのスコーン初めて見た!
直径は10cm 高さ4〜5.5cm、約200g、よくあるスコーンと比べてサイズは2倍で重さは4倍くらい。


焼き戻すと外側カリッ。
モソモソ系かなという予想に反して、バターか生クリームが多めな感じでしっとり、でもマフィンほどしっとりしすぎていないスコーンでした。

ミルクの自然な甘さがあって、そのまま食べても十分美味しいのですが、たっぷりクロテッドクリームとジャムも合います。

半分でかなりおなかいっぱい!

シファーズのスコーンとはまた違う美味しさでしたね。

ごちそうさまでした。

英国フェアでは紅茶やスコーンの販売はもちろんのこと、フィッシュ&チップスのイートイン、F&M、ハロッズ、エインズレイの紅茶セミナーなどもあるようです。
(公式サイトのカタログを眺めると楽しいです)


にほんブログ村 スイーツブログへ人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. スコーンで検索していてこちらのブログを見つけました。スコーンが大好きで、日々美味しいスコーンを探し求めています。ちなみに今日のスコーンはMatsunosuke NYでした (^o^)v。記事の更新楽しみしています!

    返信削除
    返信
    1. 管理人のyumaです。優さん、コメントありがとうございます!記事を読んで下ってる方がいると思うと嬉しいです。
      松之助のスコーン美味しいですよね。
      まだまだ撮りためたスコーンの写真があるので、これからも更新続けていきたいと思います。
      宜しくお願いしますね。

      削除