2013年5月26日日曜日

Shangri-La hotel Tokyo シャングリ・ラ ホテル 東京 ザ・ロビーラウンジ の桜アフタヌーンティー(詳細)

Shangri-La hotel Tokyo Afternoon Tea Club


お久しぶりです!

新年度が始まって、すっかり更新がおろそかになっていましたが
シャングリラホテルのアフタヌーンティーのレポートの続きです〜。

今年は開花が早かったですよね。
ちょうど都内の桜が満開になってきた土曜日、久々に会う友人と念願のシャングリ・ラに行ってきました。

デジカメを忘れて大ショック…



窓側のお席に案内され、まずは紅茶を選びます。お好きな紅茶をお好きなだけスタイル♥
たしか(記憶があやふやになってきた)アッサム→ダージリン→本日の季節の紅茶(熊本国産紅茶)とオーダーしたはず。
国産紅茶が面白い味で他の印象がふっとんでしまいました。紅茶というより甘みのあるほうじ茶系でほっこり。また飲んでみたい!

2時間制なのでおかわり1回くらいが限度かと思っていたのですが、終了時間ぎりぎりで最後に一杯いかがですか?と声を掛けて頂いたので、
遠慮なく。ちなみに入口付近に紅茶缶が飾ってあり、Dilmah の文字。スリランカのブランドだそうです。

シルバーのティーポットって時代がかっていて憧れです。

ミルクは温めたもの常温のものと選ぶことができるのが嬉しい。

大抵有無を言わせずどちらかですよね。
私は温かいものをお願いしました。ミルクを入れることで紅茶が冷めてしまうのを避けたいので。
それが普通と思っていたら、猫舌の友人は常温のものを。

私と逆で早く紅茶を冷ますためだとか!

ひとそれぞれ飲み方があるのね。やっぱり誰かと一緒にお茶を飲むと面白いです。
温めるとミルクのタンパク質が固まったりして風味が落ちる、とも言いますよね〜。



ナプキンには本物の桜の枝が!



アフタヌーンティーのメニュー。



お待ちかねの三段トレイ!
思ったより小さいのですが、ぎっしり詰まっています。



スコーンは小さい!可愛らしいサイズ。でも見た目と裏腹に粉ものはお腹に溜まりますし、種類が多いのが嬉しいのですよ。
オレンジとパンドエピスがスパイシーで面白い味でした。



手前から蜂蜜、クロテッドクリーム、チェリーのクリーム、ジャム(たしか苺)。
こちらで2人分。シェアします。
スコーンはどれもしっかり味があって、そのままで美味しく、あまりジャム類はなくても良かったかなあという感じ。




写真はないのですが、サンドウィッチ類はどれも美味しかったです。特に桜えびのキッシュ。
スイーツもこの可愛らしさだけで100点をあげたいところ。



かなりおなかがいっぱいになってきたところで、さらにミニスタンドに載ったクッキーとチョコレートが!

実はこの他にも何かの特典でクリームブリュレ的なカップに入ったスイーツも頂いていたので、私のお腹はかなり限界。
(友人に予約してもらったので詳細わからず)

また来れるよう、帰りがけにアフタヌーンティークラブに入会しました。写真は頂いたキーホルダサイズのベア。以前は入会後2回目に訪れると大きなベアがもらえたみたいですが、変わった模様。現在は、5回通うとプレゼントがあります。詳しくはトップにリンクしておいたクラブのウェブサイトへどうぞ。



友人とは紅茶談義スコーン談義で盛り上がり、意外と美味しい紅茶を出すお店って少ないよね…という話をしました。
またおしゃべりしましょうね〜。


シャングリ・ラ ホテルのアフタヌーンティー

サンドウィッチ ★★★★★
スコーン ★★★★☆
スイーツ ★★★★☆
雰囲気 ★★★★☆
接客 ★★★★☆
満腹度 ★★★★★
クロテッドクリーム あり
英国度 ★★★☆☆



にほんブログ村 スイーツブログへ人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿