2013年7月16日火曜日

原宿 TEA & CAKE CHRISTIE 紅茶とスコーンのセット

原宿 竹下通りを一本入ったところにある 紅茶専門店 クリスティー原宿店

スコーンが美味しくて落ち着ける昔ながらのお店という評判を聞いて、近くまで行く用事があったので行ってきました。

ちなみに日本紅茶協会認定「美味しい紅茶の店」のひとつ。




英国のパブテイストの看板に期待が高まりますね。


"クリスティーオリジナルスコーン"
お陰様で創業32年。お客様から愛され続けたオリジナルスコーン。こだわりのレシピと昔懐かしい伝統の味を守り”外はサックリ 中はモチッ”と焼き上げました。ホイップクリームとジャムと一緒にお召し上がりください。

ギャラリースペース「アガサ」というのもあるようで、お店の名前はアガサ・クリスティーから来てるんですね。

ちょうど日曜のお昼頃に伺いましたが、先客は2組ほど、竹下通りの喧噪と打って変わって、空いてる…!
ほんと穴場という感じ。

ランチセット的なものはなく、モーニングかサンドウィッチやピザトーストのセットなどがあります。

入口に自家製ケーキが並んでいてとっても美味しそうでしたが(特にミルフィーユ)、お目当ての紅茶とスコーンのセットを注文。
セットの紅茶はニルギリ一択で選ぶ楽しみがなくちょっと残念。

デジカメを取り出したところで、電池を入れ忘れたことに気づいて、ぐぎぎ…(またか…)

気を取り直して…



ティーカップはミントンのハドンホール。他にもカウンターのうしろにティーカップがずらり♪

MUSICA TEAなんですね。

(当たり前ですが)茶葉がちゃんと入っています〜。
最近お店で紅茶を頼んでも、すでに茶葉が抜かれているかティーバッグの紅茶にしかお目にかかってなかったので、久々です。嬉しい。

牛乳はたっぷりでこれまた嬉しいです。冷〜常温。

はー美味しい。



クリームティーのセットは880円。スコーンは、プレーン、レーズン、クルミ、チーズ、チョコ等から3つ選べ、サラダがつきます。
(チョコスコーンを選ぶと+40円)

プレーン、レーズン、チョコを選択。

熱々、これは(たぶん、いやきっと)焼きたて!



イギリスカントリー風なおおぶりのスコーンを期待していましたが、こぶりドーム型です。

クロテッドクリームじゃないのが残念ですが、ホイップクリームとブルーベリージャムをつけて、いただきまーす!
焼きたてのせいか、サックリモチッというよりは、カリッフワな感じでした。プレーンはやや塩気があるタイプ、チョコはココアの味がしてあまり甘くありません。チョコの固まりが美味しいです。
マフィン系ではなく、あっさりとしたクリームとジャムに合うタイプのスコーンです。

クリーム足りません!もっと欲しいです!
こぶりながら、さすがに3つ食べたらおなかいっぱいになりました。



ちなみにこれはローストチキンのサンドウィッチ。


クルミのスコーンをテイクアウトしました。2個セットで250円、単品も130円〜だそうです。


断面撮り忘れましたが、小さめのクルミがたっぷり入ってました♪
翌日にそのままで&焼き戻しで食べたら、お店で食べたよりモサッとモッチリしていました。

クルミのスコーン 46g なめらかな表面のドーム型、割れ目もあり素敵に半分に割ることができます。
半径4cm〜5cm、高さ4cm程度。


貸切りパーティーなどもできるようです。こういうお店でイギリス好き、紅茶好き同士ゆっくりしたいな〜。
ちょっと薄暗くて人も多くなく、放置してくれるし、とにかくお店の雰囲気が良く、何時間でもまったりできそうなので、次はケーキを食べに伺いたいです。


にほんブログ村 スイーツブログへ人気ブログランキング

関連ランキング:紅茶専門店 | 原宿駅明治神宮前駅北参道駅

0 件のコメント:

コメントを投稿