2016年3月12日土曜日

渋谷 ティーサロン アールのアフタヌーンティセットとスコーン

 Tea Salon EARL



過去のアフタヌーンティ巡りも折り返し地点に来たところで、一旦休憩。
今回は、3月末に閉店と聞いて駆け込みでアフタヌーンティーしてきましたのでそのレポを。

渋谷は西武の地下にある、ティーサロン アールの紹介です。

というわけで早速アフタヌーンティーセット♡

HPでは14時からの提供となっていましたが、この日は13:30頃でもオーダーできました。
スタンドは2段タイプ。
ワイルドストロベリーのティーセットがテンション上がりますね。久々に砂時計とティーストレーナーありです。これでティーコジーもあれば完璧だったかな。とはいえ、陶器のポットはそのままでも保温性高いです。
お茶は最近ハマってるルフナにしました。ちょっと旨味が足りなかった気がしますが、ミルクティーにして美味しかったです。

上段
フルーツ盛り合わせとスイーツ三種。お皿いっぱいで豪華♪スイーツはミルフィーユとチョコレートタルト、イチジクのパウンドケーキでした♪ チョコレートタルト好きなんですよ〜。濃厚で好きな味でした!


一口サイズミルフィーユ

パウンドケーキ。しっとりしていてうまい!


下段

サンドウィッチ2種類4カット、ピクルス、くるみのスコーン(生クリームとブルーベリー添え)。
サンドウィッチは、生ハム&きゅうり、明太ポテト(かな?)でした。ちょっと量が物足りない。ピクルスは酸っぱさ控えめで美味しかったです!

そして、スコーンですね。あたたかいうちに食べねば!!

形からしてホテル系のスコーンかな、と思ったのですが、ちょっと違いました。
すごくホロホロとします。これが口当たりが良いということかしら?
中はしっとりです!粉の味もします。
プレーンかなと思って食べたら、細かいくるみが散っていました。
重さ60g程度、直径5cm程度、高さも5cmあります。



さらにスコーンをお持ち帰りしました。3つで600円ほどでした。

3種選べるので、プレーン、くるみ、今月のスコーン(白あんとさくら風味のスコーン)にしました。

やっぱりありました。スコーンお召し上がり方法の紙。

うーむ。生クリームは使ってないんですね〜。

アルミホイルをかぶせてトースターで3分ほど焼戻して食べたら、お店で食べたよりサクっとなって美味しかったです♪そして、やっぱりすごくホロホロ〜。

スコーンはプレーンが好き!とはいえ、桜かわいいですね。白あんと桜風味は、本当に風味という感じで上品でよかったです。

しつこくスコーン単体写真。

紅茶のお店ですが、ランチのサンドウィッチにホットコーヒーを頼んでる方が多かったですね。平日も14時を過ぎるとかなり混み合ってきましたが、お昼頃は人も少なめで落ち着いて紅茶が飲めるお店でした。
店内の装飾に紅茶用語が散りばめられた壁があって、(ex Golden Tips とか Nice Cup of tea とか darjeelingとかちょっと節操がない感じだけど)紅茶好きの人がやってるお店だなあ〜と思いました。
渋谷、私はあまり行かないんですけど、よく行く人には知っていると便利なお店だったのではと思います。
閉店するとは残念です。
なお今なら店頭で50g入り紅茶2パックで1080円というホワイトデーセールをやってましたので、最後にぜひ。





にほんブログ村 スイーツブログへ人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿