2015年7月8日水曜日

ザ・リッツ・カールトン大阪 ハイティーセット "弓削牧場からの贈り物"


The Ritz-Carlton Osaka : The Lobby Rounge


先日、大阪旅行に行ってきました。目的は別にあったのですが、無理やり予定を詰め込んでアフタヌーンティーして参りました。
時間があまりなかったので、駅近で探したのと、やはり大阪といえば一度は行っておきたいところということで

リッツ〜カールトン〜でございます〜
大阪駅からちょっと迷いつつ、こっちで良いのかな〜と歩いていて、この看板を見つけたときの安堵感ったら。



お品書きです。

今回のテーマは弓削牧場からの贈り物、だそうです。
以下引用。

神戸市郊外の豊かな自然の中で、ひとつひとつ丁寧に作り上げられる弓削牧場のチーズや乳製品を、全アイテムに使用した贅沢な期間限定のアフタヌーンティー「弓削牧場ハイティーセット」をご用意しました。ザ・リッツ・カールトン大阪が誇る、伝統のアフタヌーンティー スタイルでお召し上がりください。

日程
2015年4月16日(木)~7月19日(日)
11 a.m. ~ 9 p.m.
料金
お1人様 3,900円(税金・サービス料込み4,407円)

ちゃんと下調べしてこなかったのですが、改めてメニューを見ると全アイテムにチーズを使用とはものすごく冒険ですね!
なおオンライン予約がお得です。

まずはプレートで。

セイヴォリー


上から時計周りに
ハーブ入りミニベーグル スモークサーモン チャイブ フロマージュ・フレ

カンパーニュブレッド カマンベールチーズ 胡桃バター
カマンベールチーズパイ パイナップル

フロマージュ・フレのシュー チェリー風味
ミルクブレッド フロマージュ・フレ マンゴー、ライム







リフレッシュメント
弓削ミルクのジェラート


さっぱり〜。このチョコの模様は牛のイメージなのかしら?

ここでお待ちかね、三段トレイの登場です★
一番下がスコーンとな?
というわけで移動させてみました。

プレーンスコーン(右)とカマンベールスコーン(左)
カマンベールチーズが寿司ネタのごとく、どーんとのっかっております。
重さは45gほど、直径4.2〜4.8cmの楕円形、高さは一番高いところで5cmほど。

付け合わせはフロマージュ・フレとブルーベリージャムです。
フロマージュ・フレはヨーグルトのような軽い酸味のチーズ。
美味しいチーズでしたが、やっぱりスコーンにはクロテッドクリームが良かったなと思ってしまいました。


良い感じに腹割れしてますね〜。
見た目はどちらも表面がなめらかで美しく、卵のつやがかわいい。強力粉を使っているタイプかと思うのですが。
プレーンの方はほのかに甘く、中はまあまあ詰まってる感じ。モフッと弾力あり、水分もやや多め。
チーズの方は(おそらくチーズを上にのせているので温められず)冷めているけど、それはそれで美味しい。ややふわっと。

スコーンはラウンジの向かい側のショップで持ち帰りできます〜(もちろんお土産に買いました)


スウィーツ

ピスタチオのケーキ
弓削ハチミツのムース
フロマージュ・シフォンケーキ


これはピスタチオのケーキを分解したところ。リッツカールトンの名前を転写したチョコを発見。


フロマージュ・フレとココナッツのムース

弓削ミルクとラズベリージャム(ガラスの器のもの)
エルダーフラワーのギモーブ チョコレートキッス


これがエルダーフラワーのギモーブですね。


お茶はダージリンがたしか2種類あって、セカンドフラッシュの方にしました。茶葉は変更不可。
写真は、席の近くのサイドテーブルにまとめて鎮座しているティーポットたち。
2名での予約を前日に急遽1名増やしていただいたので、スペースが足りなかったのだと思います。。すみません。
ちなみにどれもウェッジウッドで、ティーカップとセットでした♪素敵♪
ご一緒した詳しい方によると、コーヌコピア、インディア、ワイルドストロベリーだそうです。(ワイルドストロベリーしか知らなかった私)


さすがにレベルが高い! レベルが高いし、とっても美味しかったのですが、
正直言うとチーズばかりでちょっと飽きてしまいました。

しかもカマンベールチーズばかり。

チーズ好きなんですけどね。

せめてもうちょっと違う種類、ブルーチーズ系とか、山羊のチーズとかあっても良いのに。

と思ってちょっと調べてみたら弓削牧場を代表するチーズが、カマンベールチーズとフロマージュフレなのですね。
以下弓削牧場のサイトからの引用です。

カマンベールチーズ
カマンベールは、 最低4週間の熟成が必要な大人のチーズ。
私たちのカマンベールは日本人に食べやすいように、 工夫を重ねて完成しました。
外国のものに比べ、私たちのカマンベールは塩分を押さえてあっさりとした風味に仕上げています。

フロマージュ・フレ
原乳を搾った日から、2日でできあがる 熟成する前の生まれたての生チーズ。
これは、カマンベールチーズ失敗の 連続の中からあみ出したもので私達のオリジナルのチーズです。
このフロマージュ・フレが生まれたことが、 現在の弓削牧場の方向性を変えました。

ふむふむ。
そう、そしてこのフロマージュ・フレです。できたてのチーズなんですね〜。
フロマージュ(=フランス語でチーズ)はともかく、フレってなんだろうと思っていたのですが、なるほどきっとフレッシュという意味なのですね。
この説明を食べる前に知っていればもっとちゃんと味わったのに!
事前調査不足でした。

それにしても、やっぱりスコーンにはクロテッドクリームが良かったかな〜。(まだ言ってる)


ちなみにリッツカールトン大阪は、7月20日から始まるピエール・エルメ アフタヌーンティーも気になりまっす!



にほんブログ村 スイーツブログへ人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿